[X54-32、P5327]ヤマハ YAMAHA ブリヂストン BRIDGESTONE 電動アシスト自転車 バッテリーセル交換(カスタム保護回路交換付) 関連情報
ヤマハ(YAMAHA)およびブリヂストン(BRIDGESTONE)の電動アシスト自転車用バッテリー、**型番「X54-32(P5327)」**に関するガイドを作成しました。
このバッテリーは、2009年前後に製造されたモデルで広く採用されていたもので、現在は**「リコール(無償交換)」の対象**となっている可能性が非常に高い製品です。
1. 基本スペックと互換性
このバッテリーは、ヤマハとブリヂストンが共同開発していた時期の共通プラットフォーム製品です。
- 型番: X54-32(ヤマハ)、P5327(ブリヂストン)
- 定格: 4.0Ah / 25.2V
- タイプ: リチウムイオンバッテリー(長寿命Lタイプ相当)
- 主な搭載車種: * ヤマハ:PASシリーズ(PAS Lithium Sなど)
- ブリヂストン:アンジェリーノ、アシスタリチウムなど
2. 【重要】リコール・無償交換について
最優先で確認すべき情報です。 2022年より、ヤマハおよびブリヂストンは、この時期のバッテリーの一部において**「内部劣化による発火の恐れ」**があるとして、無償交換を実施しています。
- 対象となるかどうかの見分け方:
- バッテリー側面のラベルに記載された「型番」と「ロット番号」を確認してください。
- X54-32は、交換対象に含まれているケースが多いです。
- 手続きの流れ:
- メーカー特設サイトの判定フォームに型番を入力する。
- 対象であれば、新品(対策品)と無償で交換してもらえます。
注意: 事故防止のため、古い「X54-32」を使い続けるのは避け、まずはメーカーの判定サイトを確認することを強く推奨します。
3. 代替・現行互換バッテリー
もしリコール対象外であったり、寿命で買い替えを検討している場合、現行の「Xシリーズ」バッテリーと互換性があります。現在は4.0Ahよりも大容量なモデルにアップグレードが可能です。
| 容量 | ヤマハ型番 | ブリヂストン型番 | 特徴 |
| 4.0Ah | X54-22 等 | P5327 | 標準的な小型容量 |
| 8.1Ah | X60-22 等 | P5407 | 標準的な走行距離を確保 |
| 12.3Ah | X0T-20 等 | P6213 | 長距離・高耐久モデル |
※形状が同じであれば、基本的にはボルトオンで装着可能ですが、充電器もセットで確認が必要です。
4. バッテリーを長持ちさせるコツ
古い年式の車体であっても、バッテリーの扱い次第で寿命を延ばすことができます。
- 「空っぽ」での放置は厳禁: 0%の状態で長期間放置すると、再充電ができなくなる(過放電)ことがあります。
- 保管場所: 極端に暑い場所や寒い場所を避け、室内で保管してください。
- 充電タイミング: 残量が20〜30%程度になったら充電するのが、リチウムイオン電池にとって理想的なサイクルです。
バッテリーの寿命やリコール対象外で困っている方にとって、**「セル交換(リフレッシュ)」**という選択肢は非常に賢い方法です。
特に、もともと4.0Ah(X54-32)だったものを、内部のセルを入れ替えて「10Ah」へ容量アップし、さらに基板(保護回路)までメンテナンスしてくれるサービスは、新品を買うより安く、かつ高性能化できるため人気があります。
このサービスを「お得な情報ガイド」としてまとめました。
🔋 バッテリー「セル交換(リフレッシュ)」お得ガイド
1. セル交換サービスとは?
お手持ちの古いバッテリーを業者へ送り、中の電池(セル)だけを新品に入れ替えるサービスです。
- 容量アップ: 4.0Ahから10Ahへ増量することで、1回の充電での走行距離が約2.5倍に伸びます。
- 回路交換付: バッテリーの寿命を司る「保護回路(基板)」を新品や点検済みのものに交換・調整してくれるプランを選ぶと、突然の電源オフなどのトラブルも防げます。
2. セル交換を選ぶ「3つのメリット」
- 圧倒的なコストパフォーマンス
- メーカー純正の新品(8.9Ah〜12.3Ah)を購入すると、約3.5万〜4.5万円ほどかかります。
- セル交換サービスなら、約2万〜3万円前後で5Ah〜10Ahクラスの性能が手に入ります。
- 廃盤バッテリーの復活
- 古い型番(X54シリーズなど)でメーカー在庫がなくなっていても、外殻(ケース)さえあれば中身を最新のセルに更新できます。
- 環境に優しい
- プラスチックケースを再利用するため、廃棄物が出ずエコな選択肢となります。
3. お得に利用するためのチェックポイント
- 「回路交換」の有無を確認 単なるセル交換だけだと、古い基板が原因で充電回数制限(カウント)に引っかかり、すぐに使えなくなるリスクがあります。**「プログラム書き換え」や「基板交換」**が含まれているサービスを選ぶのが、長く使うための一番の節約術です。

![[X54-32、P5327]ヤマハ YAMAHA ブリヂストン BRIDGESTONE 電動アシスト自転車 バッテリーセル交換(カスタム保護回路交換付)](https://www2.batt.co.jp/wp-content/uploads/2025/12/IMG_4465-s-640x445.jpg)